そろそろ地元で過ごした年数と東京に住んだ年数が同じくらいになります。
市部から始まり、都心を経て練馬に落ち着きました
振り返ると、ずっと都内の西よりに住んでおり、新宿・池袋、たまに渋谷あたりがよく遊ぶエリアでした。
(最近はもっぱら練馬で事足ります
笑)
同じように城西(城北?)で過ごしていると、東方面に縁遠い方も多いのではないでしょうか。
都内に住んでいるならいつでも行けるし、、、で行ったことない所多くないですか?
先日、私はその一部「築地」に行ってきました
市場は豊洲に移転しましたが、お店はまだまだたくさんあり、平日とはいえたくさんのインバウンドでにぎわっていました!

食べ歩きもいいのですが、商店街を抜けた先にテラスで食べられる「小田原橋棟」というところがあり、新鮮なお刺身を買ってさっそく乾杯

ちょうどこの日はマグロが表示の半額で買うことができたのですが、さすが築地クオリティ!
角切りステーキ並みの分厚いカットで食べ応え抜群
この日は晴れていましたが11月ということもあり、風が冷たかったのでちょっと控えめにしました
そしてせっかく築地まで来たなら、月島によってもんじゃだ!ということで・・・

明太もちチーズもんじゃとメガサワー
冷えた体に熱々のもんじゃがたまりません
このあとはゆるゆると清澄白河の角打ちと上野御徒町の立ち飲みを経て帰りました。
練馬発、大江戸線の食い倒れ(飲んだくれ)さんぽでした。
今回はハシゴを楽しみましたが、海鮮やもんじゃを食べつくすのもありだな、と思います